ツバメブログ

『垢ぬけたい』と思うすべての男子へ

『日焼け対策してる?』肌が人より弱い僕が教えるオススメの日焼け止め!

ンドン暑くなってきてこれからの季節必要になってくる日焼け止め一年中つけてる僕がオススメする日焼け止め3選!

これからの季節どんどん熱くなりコロナの影響もありマスクもしなければなりません。そして日焼け止めがとても重宝する季節です。日焼け止め選びちゃんと選んでますか?日焼け止めに関する基礎知識とともに僕が実際に使ってる日焼け止めを紹介していこうとおもいます。

f:id:Amyuz:20200620195712j:plain

皆さんは日焼け止めを買うときには何を基準に選んでいますか?値段が高いだけや値が高いだけでは実はそれだけではだめなんです。日焼けではspfと呼ばれる値があります。この値はサンプロテクションファクターと呼ばれるものでこの値が高ければ高いほど肌への負担が大きくなってしまいます。でも肌は焼けたくはないからspf高い方を選べば…ってのは大きな間違いなんです。spfとは短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線b波)を防ぐ効果を示す指標のことで、その後ろに続く数字があらわすものは効果の持続時間を表しています。

素肌の状態だと紫外線が肌に影響を及ぼすまで約20分かかるといわれています。spf30だと20×30で600 およそ10時間UVBをカットしてくれることになります。汗で落ちたりタオルで顔などを拭き取ったりしていくと摩擦から日焼け止めは落ちていってしまいます。紫外線から肌をしっかり守り、きれいで白い肌を保つためには二時間おきにしっかり塗るとよいといわれています。

これらを踏まえたうえで僕が日焼け止めを選んでて大事なことは二つあります。それは・ぬりやすさ ・匂い を重視しています。塗りやすさは日焼け止めクリームののびやすさや軽さがとても重要でなぜなら軽ければ軽いほど摩擦が少ないので肌を傷つけにくいからです。顔の皮膚は他の皮膚に比べるととても薄く繊細です。何度も塗りなおすとなるとなるべくダメージが少ないもののほうが良いと思いました。匂いも大切です。匂い付きの日焼け止めは匂いを付ける香料が入っていたり、その匂いが少しでも嫌な臭いだと身体全体に塗るものなのでその匂いに包まれると何とも言えない不快感がおそってきます。なので無臭をえらんでいます。

ここからは実際に使ってるものを紹介していきます。

f:id:Amyuz:20200620204837j:plain

ロート製薬のスキンケアトーンアップUVエッセンスMa

1つ目はこの日焼け止めになります。塗りやすさとしてはとても軽く少量でとても伸びます。匂いも無臭とまではいかないのですがしつこい匂いではなく不快感はありません。そしてこの日焼け止めの特徴はとても自然に肌のトーンアップをしてくれることなので肌を白くしたい方にとてもおすすめです。

 

f:id:Amyuz:20200620210154j:plain

ビオレUアクアリッチウォータリーエッセンスq

これもとても塗りやすくなっていてスキンアクアとの違いは無臭でありなおかつ塗ったところには塗らないところに比べでとても肌がしっとりするところです。肌のトーンアップよりも塗り心地や塗った後の潤いを大切にしたいならこちらをお勧めします。

 

 

f:id:Amyuz:20200620210940j:plain

サンカットプロテクトUVスプレー ウォータプルーフ

これはスプレー式の日焼け止めになります。スプレーなので虫除けスプレーみたいな感覚で使えるのでのばす行動自体がなくなります。そして髪などにも使えるので頭皮が弱くて日光で炎症するから防ぎたいそんな方にオススメします。

 

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー 90g

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー 90g

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 日焼け止めは自分の肌に合うのはもちろんのことライフスタイルにも合わせることが重要になってきます。わからないことがあったり気になることがある方はコメントくださると必ず答えますので気軽に送ってください。ここまで読んでくださった方。ほんとにありがとうございました!

#日焼け#美容