ツバメブログ

『垢ぬけたい』と思うすべての男子へ

『意識不明の重体』ってどんな状態?実際に経験をしたので伝えます。

よくニュースで耳にする意識不明の重体ってどれほどのものなのか自分の事故の経験から伝えます。

 

これから話すことは事実です。このような話が苦手な方は、ブラウザバック推奨します

f:id:Amyuz:20200619180530j:plain

今から二年前僕は事故にあいました

気づいたときには目の前が真っ暗で目が開かず一定のリズムで何かが遠くできこえる。(心電図の音?)起きたいのに手足がうこかず拳も握れず朝が来て起きなきゃいけないのに起きれないそんな感覚に近い感じでした。そのような感覚かと思ったら何にもわからなくなり急な眠気が来たりまた一定のリズムが来たり、そんな繰り返しが続きました。僕は一週間意識不明の重体で目が覚めることはなかったそうです。確かに目はひらけず無理にでもあけようとしたのですが部屋の照明のせいなのかまぶしすぎて何にもわからなかった覚えが何となくですがあります。このような話をまわりの親戚や友人にするのですがよく『夢とかはみるの?』とか『覚えていることは?』と聞かれるのですが夢はみるし途切れ途切れなら記憶にあります。

夢は突然現れ急に何もみえなくなります。ブレーカーがおちるときってテレビが急に暗くなりますよね、あの時みたいにパッと夢を見ている感覚が来たなって思ってるうちに目の前が真っ暗になってそのあとには意識が消えく感覚がおそってきます。覚えている夢は一本道に雨が降ってるなか自分は立っていて自分の前に小さい子がレインコートを着たまんま立っていました。僕はただその子に対してただ後ろから何色なのかもよくわからないレインコートを着てる小さい子をただ見てるだけ…そして意識は消えていきました。場面は変わり今度は磯の香りがかすかにするよな気がしたあと黒い荒れた天気の中揺れるおんぼろの海賊船のような船の中の窓からただ眺めてるだけでした。そこで聞き覚えのある声が聞こえてそこで何か返答した覚えがあり。後で母に聞くと『そこで初めて意識が回復して喋った。』と教えてくれました。何を話したのか聞くと母が僕の名前を呼ぶに対して『ジャックスパロウって返って来ておかしくなったかと思った。』と言われました。母の立場からしたら、医師から治るかどうかもわからずこのまま意識は戻らず植物人間になるかもしれない、または意識は戻っても下半身はマヒして寝たきりになるかもしれないと伝えられていたので一週間ぶりに喋ったらと思ったらジャックスパロウと話すから頭が壊れたと思うのがふつうなのかもしれません。

意識不明の重体頭にとても強い衝撃が加わることでなることがあり治療法は頓服薬をうち本人の回復力に左右されほかの人ができるのはただ待ち続けるこのなのです。幸い僕は、完治とは言えませんがいまこうして日常生活を送れるほど回復しました。このことを経験して僕から伝えたいことは人は簡単に死ぬこと、とやりたいことはすぐにでも行動することです。後でって思ってるうちに死んでしまうかもしれないのでやりたいことはやれるうちにどんどんやると毎日はいい方に変化すると思います。なぜなら人には気と呼ばれるものがあり自分の好きなことをすれば気の流れはよくなり好きじゃないことをしているときはよくない気が流れるそうです。

免許を取り始めた方、もうすでに持っている方へ、ほんとに一瞬で事故は発生します。運転中は周りを気を配って楽しく運転してくださいね!僕のようにはならないようにお願いします!ここまで読んでくださった方読んでくださりありがとうございました。毎日更新していくのでよければ明日も読んでくださるとうれしいです。